2009.04.27

1241331705kawamurasichou.jpg4月12日告示、26日投開票の名古屋市長選挙。
二週間にわたる長き戦いは、河村たかし氏の歴史的勝利で幕を下ろしました。

4月は、私も名古屋市長選挙を中心に仕事をしておりましたので、この結果には感慨ひとしおです。


一ヶ月以上どっぷりと名古屋市長選挙に入ってまして、他の選挙とは違う戸惑いもありましたが、大変勉強になりました。

今回は投票率も32年ぶりに50%を超える等、市民の関心も高く、今までの旧態依然、のんべんだらりの単なる相乗り型選挙をも否定したような形になりました。


市民の圧倒的支持を得て、新河村市政は名古屋をリードしていってくれると思います。
総理を狙う男が、本当の名古屋のトップになっていく様をこれからも注目していきたいと思います。


それにしても、爽快・痛快な結果となって嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市長選挙(2009年4月26日投開票)
投票率50.54%

河村たかし=民主推薦
  ◎514,514票
細川昌彦=自民公明支持
   282,990票
太田義郎=共産推薦
    73,640票
黒田克明
     7,335票

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カテゴリー: 活動レポート

発行日
発行タイトル
サムネイル
発行物ファイル