2013.04.07

東浦町消防団の入団式に出席してきました。
天気は良かったけど、風びゅんびゅん。

新たに11名の新団員の方々の入団、そして新役員の辞令交付が行われました。

【消防団】って、
私もこの仕事をしているから当たり前に知っていますが、
友人やインターンの大学生等に聞くと、いまいちピンと来てないみたいです。
そもそも消防署員さんと何が違うの?みたいな。


Wikiによりますと、

消防団(しょうぼうだん)は、消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関である。

ふむ。


882688_364054380380677_433304605_o.jpg
市町村における非常勤の特別職地方公務員である。基本的には非常備の消防機関であるが、山岳地帯、離島の一部など、常備の消防機関とされる消防本部及び消防署がない地域では常備消防を担っている。

ふむふむ。

通常は、他の職業等に就いている一般市民で団員が構成されており、自治体から装備および僅な報酬が支給される(報酬がない団も存在する)。その活動はボランティア精神で成り立っている。


っとあります。うむ。その通り。


そうなんです。
崇高な使命感ですね。
心からの感謝と敬意を申し上げてまいりました。

</span>


カテゴリー: 活動レポート

発行日
発行タイトル
サムネイル
発行物ファイル