2011.12.07

年末議会の開会中です。

 

代表質問、一般質問も既に終わっており、本日農林水産委員会も終了し、年末へとなだれ込んでいく感じです。(もうすでになだれ込んでいますが。。。

 

初当選以来、三回の定例議会を経験し、更に名古屋港管理組合議会も経験させてもらい、たくさん思うところもあります。いい機会ですので、今回はその一端を綴ってみたいと思います。

 

 

 

一年目の新人ということもあり、

【できるだけ大人しくしていこう】

という気持ちと、

【こんなんじゃあ全然ダメじゃないか】

という疑問や怒りややきもきの気持ちを両方持ちながら活動していました。

 

 

あまり経験も知識もないのに、ブーブー文句を言うのも違うと思うし、

それでも、自分の描いている議会の姿とは程遠いものを常に目の当たりにして、

とても苦しい毎日です。

 

本来、当たり前のことですが、議員は議会での活動を最重要視しなければなりません。

議会活動だけが議員の仕事ではありませんので、たっくさんたっくさんやることはありますが、

その軸はぶれてはいけません。

 

 

改革するんだ。という強い気持ち。を持ち続けて、結果を出していかないと。理想と現実のはざまで。

 

謙虚に謙虚に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は11月名古屋港管理組合議会にて議員報酬半減に対する賛成討論を民主・自民両会派を代表して行った時の写真です。

 

 

 



カテゴリー: 活動レポート

発行日
発行タイトル
サムネイル
発行物ファイル