2012.03.02

昨日何とかかんとか、一般質問を終えることが出来ました。

<font style="FONT-SIZE: 1.25em">慣れないことで、戸惑いばかりでしたが、何とか。
</font>

<font style="FONT-SIZE: 1.25em">感謝感謝です。</font>皆様いかがお過ごしでしょうか。河合洋介です。

 

 

内容は、先日お伝えした通り、若者の就業支援と県内の有料道路事業の2本立て。

愛知県議会のホームページから動画でご覧いただけます。

緊張しながらでしたが、心を込めて、初質問らしく清々しく登壇したつもりですが、いかがでしょうか。またご感想いただけたら大変うれしいです。

 

お声かけは数名にさせていただいたくらいでしたが、それでも30名ほど傍聴にも来ていただき、大変心強かったです。ゆくゆくは、バスで「河合洋介質問傍聴バスツアー」でもできるようにしっかり精進していきます。

 

質問の要旨を以下に示しておきます。

 

①若者の就業支援について、

主に15歳~39歳の若者を対象に、

・愛知県の若者就業支援の総合拠点であるヤングジョブあいち運用と地域若者サポートステーションとの連携。

(ここで<font style="FONT-SIZE: 1.25em">知多娘。</font>登場。)

 

<font style="FONT-SIZE: 1.25em">【萌え】とか【知多みるく】という単語が史上初めて本会議場に登場し、若干ざわつきました。</font>

 

・未就業学卒者に対する支援

・大学在学中の学生に対する勤労意欲の醸成

 

などなど質問。

愛知県からも、非常に前向きな答弁をもらいました。

知多娘。のくだりも、労政担当局長の口から、「<font style="FONT-SIZE: 1.25em">知多娘。の活用は、認知度向上のため、大変注目される取り組みである</font>」という答弁ももらいました。

 

うむ。

 

②県内の有料道路事業について、

・知多半島道路の料金徴収期間

・国の構造改革特区申請について

・有料道路事業へ民間が参入することで期待される効果と、なぜ知多半島道路のみが知事から発言が出たのか

・国土交通省の反発に対して、愛知県知事として今後国へどう要請していくのか

 

といったような内容。

知多半島道路は今のままで行けば平成40年で無料化。

規制緩和で有料道路事業へも民間資本を活用できるように取り組むとのことでしたが、はっきり言って、路線に関しては未定も未定。知多半島道路が知事の口から出たのも完全なフライング。

 

答弁の後に、知事に対して、

「県庁内や各関係者との心合わせも全く終わっていないのに、知事がフライング気味に発言することがここの所散見される。住民に過度な期待や、しなくても良い不安をいたずらに煽ることの無いように」強く要望をいたしました。

 

良くも悪くも、河村名古屋市長と大村知事の発言は影響力があり、注目されてますので、新聞などで地域住民が突然目にして様々な波紋を呼び、結局何にも決まっていない、っということが結構あるんですよ、これ。

 

また、もっと詳細の読み物を作って皆様にお届けできるようにいたします。

 

兎に角、初質問。終わりました。

 

まだまだですが、日々成長。しっかりと頑張ります!!

感謝感謝。

 

 

 



カテゴリー: 活動レポート

発行日
発行タイトル
サムネイル
発行物ファイル