2012.01.01

皆々様、
新年あけましておめでとうございます。


本年も旧年同様のご愛顧と一層のご指導をよろしくお願い申し上げます。



さてさてあけました2012年。

本年はどのような年になるでしょうか。




本年2012年の干支は壬辰(みずのえ・たつ)。じんしん とも言います。


壬という字は、糸巻きの真ん中が膨らんでいる様を表すそうで、妊娠とかの言葉にも使われるように、いっぱいいっぱいに膨らんでいる様子を表しているそうです。



ふむふむ。



2011年は東北の震災、原発事故、長引く不況に追い打ちをかけるかのようなEUの経済崩壊や超円高、タイでの大洪水など、経済情勢や社会情勢は、まさにいっぱいいっぱいの状態でした。

「前年までの諸問題が一層増大して、そのための任務・仕事が益々増大する」(安岡正篤著、干支の活学)という、壬の年回りの解説にも納得がいきます。



ふむふむ。



一方、辰という字には、「理想に向かって辛抱強く、かつ慎重に、いろいろな抵抗や妨害と闘いながら歩を進めていく」という意味があるそうです。


困難を極める状態を、何とかそこから踏ん張ってがんばっていく、という風にとらえることができそうです。


何だか、まだまだ大変そうな解説ばかりですが、少しでも前向きな上向きな発言が出るように自身では心がけていきたいものです。



暗い世相を打ち破って、踏ん張って踏ん張って明るい社会を。



本年もしっかりとがんばります。
宜しくお願いいたします。



※ちなみに、毎年恒例ですが元旦は午前3時半起きのもちろん仕事です!!





カテゴリー: 活動レポート

発行日
発行タイトル
サムネイル
発行物ファイル